年末最後はこのネタです。
Nebula4000Liteに興味津々の方達が沢山いるのにビックリしています。

Nubula4000Liteを購入した方から色々な相談を頂いています。またこれから注文しますとメールで頂いた方が2名ほどいました。

大盛況は嬉しいですが私の責任も重いなと感じています。

オプションのバッテリーは買いなのか?考えてみましょう。

本家サイトから外部バッテリー付とバッテリー単体が買えるようになっています。
これが単体!約一万円です。
Google Chrome001
これがセット!
Google Chrome001

カスタマイズが難しいと思う人には有りかも!?

ただ問題なのは下にケーブルの写真がありますよね、これはバッテリーから線が外側を廻って接続らしいのでこのケーブルがじゃまです。

なので携帯用バッテリーチャージャーとして使う物と考えれば有りですが、これ付けて撮影しろとなると約2.6kgはいきそうなので意味が無くなると思います。Nebulaは軽い小さいが売りのBGです!
Google Chrome002
私の結論は無駄に重くしてまで、このバッテリーは要りません。カスタマイズした方が実用的だと考えます。なので買わないで良いでしょう!

今のNebulaの近況報告と注意点をまとめてみました。
我が家にはもNebula2号も到着してます。
22
改造中なのが左で兄1号で右が弟2号です。
二つの差はこれです↓
48
41
そうです弟の方は後ろにシルク印刷されています。シールじゃないんです!
最近の円安も有り85,000〜100,000あたりの金額になっています。高っ!

弟2号もバッテリーのカスタマイズしました。
54
兄は病気で療養中ですのでバッテリーは弟2号で使います。
31
これだけあれば7時間はいけますね!
バッテリは純正のネジを変えて下さい。こんな感じです。
47
ネジはホームセンターに有りますので3Φの8・10・12ミリが使えます。もっと使いやすいネジが有りましたら教えて下さい(^^)
このネジ止めは対角線に2個止めで十分です。取り替えも楽ですしね!
こんな感じでいけます。
09
ヘキサタイプはこのギザギザの方が良いです。溝無しは滑って使えないです。
25
Nebulaを使う時の注意点です!
GUIはメーカーサイトの物を使って下さい。Alexはダメです。
本当は使えますが使わない方が無難です。このプロテクトはコントローラーではなくてプロファイルに仕込まれています。何か理由があるのでしょうね!

買った時にプロファイルが入っているので、それをベースにしてGUIを変更しいて下さい。
デフォルトの状態は動く程度で激しく動かすとエラーします。

快適に使うためにはバッテリーのカスタマイズは必須です。
このメリットは一日の長時間撮影が可能になります。
因みに私の使っているバッテリーはここで買えます。バッテリー1個で撮影時間は1時間10分です!

それともう一つあります。移動中はバッテリーを外して持ち歩き、現場に着いたらバッテリーを繋ぎます。こうするだけで水平が斜めになる現象が防げます。

東京撮影の時も電源落として30分後に入れると斜めになっていることが度々ありました。2〜3分で復帰しますが撮影チャンスを大いに逃します。モーターが冷えるとダメみたいですね!

私はこれに懲りたので32bit化にチャレンジしましたが、一個モーターを壊してしまったのでカスタマイズは来年になります。
少し動かした感触は今のNebulaを3倍滑らかにした感じです。
いかにも32bit〜〜!と言う感じです。それじゃ伝わんねっ(^_^;)

Nebulaが暴れてしまうと言う人は、モーターコンフィグレーションのAUTOを掛け直して下さい。
こんな場合です。
  1. PITCHモーターが暴れてガタガタしている場合
  2. 設定中ROLLモーターが書き込みボタンを押すたびにガクッて傾いたりする
  3. 撮影でパンすると斜めになったりする
そんな時は間違っている可能性が高いですのでAUTOを掛けてチェックして下さい。

コツです。

暴れているBGを片手で正常な位置で押さえ込みます。そして速攻でAUTOボタンを押せば勝手に動きます。そしてグリップを確り押さえて下さい。
この時カメラが傾いたりぶつかったりする場合が有りますが、何処かに引っかかったり動けない状態以外はカメラに触らないで下さい。

これは一回掛けただけではダメです。
PID設定途中や一息ついた時にもう一度掛けて下さい。一回目が正確でない場合があります。
なので最低2回です。

これはモーターの反転か否かを見極めるために使います。
その時に磁極数が15だとか13だとかになった場合は全てのモーター値を14に直して下さい。

上記のことに注意すれば大人しくお利口さんになってくれますよ。

Nebula4000Liteに取付出来るカメラについてです。
GH4とA7Sクラスの物が限界です。それとレンズ付けてカメラ全体が長くなるのもバランスが取れないのでダメです。

GH4より重いカメラだがいけないかな〜!?って考えている人は止めて下さい。たぶん使えません!
どうしてもNebulaが使いたいのならカメラを変えて下さいね(^^)

この間の東京撮影の時はNebula大活躍でした!ロールの設定が酷くてブレブレでしたが、それは兎も角お忍び撮影に最高のBGです。殆どの人に気付かれないですしカメラ持っているねって感じです。

もし最初のBG使うならNebulaじゃなくてはMoVI似BGを買って使って下さい。
王道のBGは1台必要ですし本格的撮影にも使えます。
如何せんあのBG界のカリスマ!eijiさんもこれを使っていますのでお墨付きです(^^)

そして最後に・・・
ブログを見てくださる皆様にお礼を申し上げます(^^)
私のような自分勝手なことを記事しているブログを見て頂き感謝しています。お陰様で今月だけのプレビュー回数が24,000プレビューを超えました。これも全て皆様のお陰です。

どうか来年も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

皆様に来年がよい年でありますように!
ありがとうございました。