お世話になります。S-Monsterもやっと完成が見えてきました。詳細は後ほどとしまして今回考えるのは嫌なモーター音を消す!そうです、フィルター設定の話です。
これがS-Monsterのモーターです。
43
左がPITCH用のモーターで、右がROLLとYAWのモーターです。現在は訳あってYAWモーターは違うのに変更しています。
この2個のモーターをPITCH用として使いましたが両方ともモーター音が出ます(^^;)
どうせ出るなら軽い方が良いので左のモーターにしています。

音を出さないように使う方法です。
音が出ない設定はメチャ弱い設定になります。急なピッチアップなどするとついてこられないでガタガタしてエラーします。ゆっくりした動きなら問題は無いでしょう!
しかしS-Monsterはそれでは困ります!どんな動きにも耐えて欲しいのです。
じゃぁ!その設定をするとモーター音と振動が出ます。
そこで使うのがフィルター設定です。まえおきながっ!(^^;)

これです。
SimpleBGC_GUIApp001
ノッチフィルターはPITCHに3個割り当てができます。
因みに当ててみたのはこの3パターンです。
SimpleBGC_GUIApp002
SimpleBGC_GUIApp003
SimpleBGC_GUIApp004
結果的には止まります。
動かしたときは別で負荷の掛かる箇所ではモーター音が出ます。
意味ないじゃん!て思われますが、設定していて音が絶えず出ているのも良くないですよ気分的にも!

使い方ですが、私のやり方には根拠がありません<(_ _)>
ネットで探していてこれって使えそうだと思った数字を入れて試したものです。
調整の仕方です。
先ずは私の数字を入れてみて下さい。もし止まればそれがビンゴ!です。

ダメだった人は周波数に110から少しずつ数字を上げていき止まる数字を探します。
HZは10で試して下さい。それでも無い場合は20で試します。

根気の作業ですが見つけたときは、キタ〜〜〜!て感じになりますよ(^^)
私も動かしたときに出る音までは消せていません。これは設定でどうにかするしかないのかとも感じています。
このフィルター設定を使えば諦めていた強い設定が可能になったのは大きいです。
是非トライしてみて下さい。

他のやり方があると知っている方は具体的にノイズを録音して、どのソフトでどのようにすれば解るとか教えて頂ければ助かりますm(_ _)m

それからS-Monsterについてだがカメラ重心を下げれば微弱振動は止まる事が解りました。
2回に渡り重心下げました。いけます!

こんな感じの可動式にするつもりです。
13
もしこの状態で行けるならばA7Sはクルッと回せるようになります。5D3は無理になりました<(_ _)>
しかし重量級のカメラは安定しています。しかし重い!

アイスクリーム型で5D3や7mark2などは安定して使えます。
そちらを望んでいる方にも最強のスモールアイテムになります。

もう少しで本体最終形状も確定します。もうしばらくお待ち下さい(^^)

以上です。