お世話になります。コントローラーとモーターは後一週間掛かるらしいです(T_T)
エンコーダー設定の注意点をまとめておきます。
SimpleBGC_GUIApp138
  • エンコーダーのELフィールド補正時にロックモードが効かずに動いてしまう!
この設定をする場合はコツが要ります。
動かす範囲を小さく動かして下さい。そうすることでロックモードが維持されます。
どうしてもYAW軸だけが動いてしまう時は本体を手で押さえてグリグリして下さい。
それでもダメな人は何度かトライして下さい。

何度か試すが上手く補正が機能しない!
こんな場合はオフセットの値を全部0にしてやり直すと上手く行きます。

  • 他のprofileデータを読み込んだら暴れるようになってしまった!
他のprofileデータを読み込みするとエンコーダーデータも書き換えられてしまいます。
なのでエンコーダー設定は最初からやり直して下さい。それが面倒な人は使いたいデータのみをメモするかキャプチャーしてその数字を入れる方が失敗しません。

こんな大事な話をしていてもカメラが暴れて、配線が外れたり、切ったりして、急に何もしないのに壊れましたなんて言う人が・・・想像つきますw(^_^;)

エンコーダーに変えるとリセットを多用しなくなりますのでメニュー設定も変更するといいでしょう。
 以下を参考にして下さい。
SimpleBGC_GUIApp136
 エンコーダーにしたことでモーター音が気になりますよね〜!そんな方はこの数字を入れてみて下さい。効果有りです!
SimpleBGC_GUIApp137
駆動音はなかなか消えませんよ!

  • 最後にエンコーダーしたくてもエンコーダータブが出てこない!
そんな方のためにエンコーダーをするための最初の一歩です。
BaseCamにアクセスします。ここです。

以下の欄を埋めて下さい。
Google Chrome068
シリアル番号はGUIのアップグレードのところで解ります。それをコピーして下さい。
これが済めばお試し版が直ぐに使えます。

正式にプロテクトを解除したい方は以下の欄を埋めてPaypalで支払いすれば完了です。
Google Chrome069
私の考えですが、来年になるとエンコーダー化は常識になります。間違いなく各メーカーがしてきます。それほどメリットが大きいのです。2〜3ヶ月すると解ると思います。

エンコーダー化してない機種はドンドン値下がりしてきますよね〜!じゃっ買い時か?
そんは分けないです。無しなBGはオモチャですのでやめておいた方が良いです。

面白い質問が来ていました(^^)
何でいつも走って撮影ばかりテストしているんですか?
メルアドが間違っていて送れませんでしたのでここでお答えしておきます。

アナログスタビの時もそうですが操作するのが一番難しいのが走り撮りだったんです。走りながら安定させるのが難しいスキルの一つでした。
もう一つは広角レンズで走ることで爽快感があるの原因ですかね!ただ単に歩いての撮影では詰まらないからだと思います。

BGに関しても似ています。走り撮りをすることでBGの剛性や設定状態が直ぐ解ると言うことです。
走り撮りをした絵を見ると設定の技量が解ります。もちろん剛性もです。

殆どが歩いての撮影なのですが、いざ走ったらブレブレで使い物にならないなんて事にならないように走り撮りまで安定させたいと言う思いで設定をしています。

検証するなら5〜10mではダメです。20〜30mは走った時の絵を見て下さい。
次はあぜ道で検証です。そして走りながらの階段登りまで検証しましょう。
走りながらの複合技を取り入れ、ここまで上手く行って合格でしょう!
これが答えですかね!?
個人差で結果は異なる時もあります。だいたい行けてれば良しと言うことにしましょう(^^)

撮影時に気になる上下動についてです。
ステデイカムウォークは向き不向きがあります。
あくまで私独自の見解です。
上下動を抑えられる巧者は内股系の人が多いです。大概上手い人の殆どがそうです。がに股な人はいません!?太もも、膝、足裏の内側の筋肉が上手く使えないのでドタバタし易いのだと前から感じていました。
初めて言っちゃいました間違っていたらごめんなさい(^_^;)

巧者は24mm〜35mmレンズでも足技で攻略してしまいます。出来ない人は18mmレンズでもドタバタです。
どうしても上下動が苦手な人はスタビを体から離して構えるといいでしょう。
そうすると腕がショックアブソーバーになって上下動を吸収してくれます。
50mmレンズ以上を使う場合は足技+腕を伸ばすことで上下動を軽減できます。

ゆっくり歩くと上下動が軽減できると思われがちですがそれはダメです。
波の様にうねって絵に出ます。

そんな時は歩くストロークを凄く短くすることで軽減できます。やると解ります。
上達すればスライダーは要らなくなると思いますよ!?なんちゃって(^_^;)

好き勝手に書きました(^_^;)
以上です。