お世話になります。エスモンで強行撮影してきました12月12日土曜日、1.5時間の撮影でした。

最初の撮影でPIDの弱さに気付きました。速攻で直そうと端末を探しましたが見つかりません(^_^;)結果的には家に置いてありました。残念!
足技で抑えようとしましたが厳しかったです。本日日曜に撮影をしようと思いましたがあいにくの雨で断念、編集してアップしました。

こんな感じで始まります。
QuickTime Player019
良い感じのPVにしようと思いましたが・・・残念です〜!これも私らしくてヨシとしましょう。

細かいGUI設定は後にして撮影の解説です。
QuickTime Player021
このシーンはスローモードを使っています。
やり方です。
最初右60度に一気にパンします。その位置に固定すると遅れてカメラが付いてきます。それだけです。
速度はスピードを8〜10にセットしていました。

ピョコピョコ歩きのスライダー撮影です。
QuickTime Player022
これもです。これは足場が悪すぎでした(^_^;)
QuickTime Player024
やり方です。
前にステディカム歩行巧者は内股が多いって話し覚えてます。この方法はそれが関係するんです!

両膝を合わせ、ヒザを曲げます。くっつけた両膝を離さずに歩きます(笑)
ストローク幅はだいたい7センチ前後です。ストロークにムラがあるとダメです。
左右が均等に動くように練習して下さい。
腕は伸ばします!これ大事です(^_^)上手くいけばこれくらいの人間スライダーが使えます。

人の居ないところでやりましょう!誰かに見られたら、おトイレはその先左ですよ!なんて言われるかもね(^_^)

Above Yawで動くと、ここに差が出ます。
QuickTime Player023
いつもの撮影シーンです。この後以下の様に180度向きを変えて後方を撮っています。
こんな感じです。
QuickTime Player025
Aboveの場合だと今回みたいに軸がぶれないと言うか綺麗に反転します。Belowだと途中で迷って、最後に水平になる動きになります。

今度のESMON PROはAboveで機能している証明になりましたね!

いやなYAW軸のグワングワン現象はこのシーンでよく解ります。
QuickTime Player026
左右に揺れています。よく見ると殆どのシーンでも見るかも!?

次はGUI設定ですが、その前に波形についてです。
GUI設定の中にモニタリングタブがありますよね。あれはゴチャゴチャして解りにくいですよね〜!
波形を参考にする場合は3軸の1個だけにして見ると解りやすいです。
ACC-X,R,Yはクリックして消しちゃえば見やすくなります。

今回の設定では以下の上段みたいな動きをしていました。何時になってもヤジロベエみたいに反復してしまいました。それが振動になっています。速やかに収束させるのが望ましいです。
波形イメージ
上の下段のようなのが理想です。こんな感じになれば最高です。

これはエンコーダータイプに顕著に出ると思っています。RONINもMoVIも設定を追い込むとなります。要は走っても振動が出ない設定を求めていくと出るんでよ、それに気付いて一歩手前の設定にするんです。

Alexでもそうなると解ったのは良かったことだと思います。エンコーダー無しだと起きません。
やはりエスモンはネクストステージに上がったみたいですね(^_^)

それではGUI設定です。
撮影時のPIDです。
SimpleBGC_GUIApp140
エンコーダー化するとついつい低めに設定したくなっちゃうんですよね〜〜!プロトタイプの撮影でも90にしないとダメだって知っているくせにまたやりました(^_^;)

ROLLの70もダメです。振動拾っています。
で今はこれにしました。
SimpleBGC_GUIApp144
ここから始めて下げていきましょう。先ずはDを撮影しながら下げましょう。YAWの場合ならば86まで有りです。何となくだが105あたりで行けそうな感じです。

ROLLも同様に考えて下さいね。
答えはこの中にあります。


次はフォローモードです。
BlogPaint
丸の数字だと使えません。なので次の数字から探しましょう。
SimpleBGC_GUIApp142
エクスポカーブは35からテストです。もちろんLPFは0で良いです。
私の感では30〜35で行けそうです。

この速いスピードの場合ですからね!スピードが遅ければ数字は変わりますよ!お間違えなくm(_ _)m

A7S・A7R2・A7S2ソニーのカメラの人でFE6-35mmレンズを使っている方には良いお知らせがあります。エスモンの場合だけですがPITCHモーターの共鳴音、駆動音完璧に消えます(^^)
これを入れて下さい。
SimpleBGC_GUIApp143
この3個の数字を入れれば完璧に消えます。3番目のHZが100なんて普通じゃ入れないですが、寝ぼけて入れ間違えて動かしてみたら、一切の音が消えました(^^)/

寝不足のおかげですかね〜!
是非!使って下さい。

今お持ちのエスモンエンコーダーだとAboveでは使えませんが、あの軽さは最高です!
どんどん素晴らしい映像をアップして下さいね(^^)/

そんなわけで撮影したのがこれです。
今の事を踏まえて見ると、違った角度で見られて面白いですよ!
 
今年最後のエスモン受付を来週中に再開します。

異常です。