お世話になります。
今回もMebula4200についてです。
このNebula4200の本丸的な機能の上下動は消えるのか!?
 36
はい!結果ら言いますとダメでした(T_T)

普通に持って歩くだけだとバネの動きがよけいに増幅されてしまいます。これを抑えるには両手で持った手を内側に力を入れてやることで約20ミリ位までの上下動を吸収してくれます。
しかしその状態のままで歩くと抑えきれずにバネが上下に大きく動いてしまいます。
これを抑えるためにステディカム歩行をしましたが消えませんでした。

テスト撮影はこれで試しました。
53
41
で、これが撮影したものですと言いたかったのですが、あまりにも意味がない動画でしたので編集もしないままボツにしました。
要は上の2通りで検証しても変化無しでした。むしろステディカム歩行のノーマルの方が上下動は抑えられていました。
残念!
歩かない状態で上下に振ると効果は確認できますが、歩くとダメです!バネが大きく動いてしまいます。本当に残念です!

じゃっ!治せないのか!
要は上下に振れるスピードを落とせれば良いわけですよ!こんな物を仕込めれば効果は期待できます。
46
ダンパー、ショックアブソーバーと言われているこれを取り付ければきっと使えるようになります。
上手く取り付けできる大きさ、負荷が的確なのが見つかりません。
今何品か取り寄せていますので、それが使えそうでしたらやってみます(^^)
ダメでしたらこの計画は中止します。

最後の総評として何点か書いておきます。
これはバッテリーです。
39
最低もう1個は持っていないと話にならないです。持ちは良くないですビックリしました。

これが本体です。
03
これに関しては凄い剛性を感じます。流石Nebulaです。
これがYAWモーターです。
16
このモーターは大きくてパワーがあります。疑問なのはデフォルトの設定では磁極数が15になっています。14だろう!!と思って私は直しましたが、知らない人はそのまま使っているのだろうか?と思いました。

このNebula4200を見るとエスモンの剛性はこれより下ですね(^_^;)
で、このモーターは遊びを感じない!凄いです。

まとめ!
これからNebula4200を購入検討中の方はバネ式ではなく、ノーマルの両手グリップ式をチョイスすれば良いと思いますよ。
それとシングルグリップは使えます。グリグリ感はエスモンよりも感じてしまいますが剛性があるので十分使えます。

この5軸じゃないPROタイプをチョイスして、追加でバッテリーを1個を買えば使えます。
自ずとGUI設定は習得は必須ですよ!

私が思うにNebula4000 Liteを安いから買うのは間違いです。溝にお金を捨てるも一緒だ!負の連鎖が始まるよ〜!迷わず4200を選ぶべきです。

このYAWモーターだけをエンコーダー化してしまえば凄い物になりそうです。しかしこのモーターをエンコーダー化にするのには結構工作技術が必要になるのも事実です。
敷居は高いですがやる気があればできます。

以上です。