こんにちは!
昨今のAlexはやる気満々と言うか、GUIの完成度が低いというか!?このところのアップデートは凄いものがありますね。
今の最新バージョンはGUI2.58b8になっています。
 Finder012
最新バージョンはこんな感じです。
SimpleBGC_GUIApp080
何が変わったの?
一通り見たのですが何処が変わったのか解りませんでしたが、みつけました(^^)
エンコーダー設定がオートに変わっていました。
これでエンコーダーの再設定がより簡単になりましたね(^^)

ここでおさらいしておきましょう!
①エンコーダーの再設定をする時にここは全部「なし」にして下さい。
BlogPaint
RCタブを上の様にしている方は全部無しですよ!

②それからフォロータブでロックモードにして下さい。

③PIDはオートが掛かりやすいように下げて下さい。

以上を守ってエンコーダーのオートを掛けると誰でも簡単に設定できるようになりました。

時々起きるトラブルについて!
設定している時にprofile1からprofile2などに変更した際にROLLモーターが暴れたりすることがあります。私も何回か経験しています。
原因はこれです。
BlogPaint
何故か数字が消えているのが原因でした。
そんな時はモーターをオフにして上の赤丸の所に数字を入れて下さい。
設定中にモード変更したらROLLモーターが暴れたらここを疑って下さいね!


因みに強い設定でも一切モーター音のしない設定をリンクファイルにアップしておきましたので
是非試して下さい。

フィルターの設定が凄く良くなりました(^^)
このファイルです。
Finder013

横浜の撮影用のプロファイルを少し変更しました。
また完成度がワンランクアップしました(^_^)v
この設定はどのカメラでもいけると思います。

以上です。