お世話になります。
 今回は挫折した最新GUIに再チャレンジしてみました!

やり方は基本的には以前と一緒です。
PIDオート設定を3回掛けてそのデータをベースにしています。実際に使ったのはPIDのPの値だけですけどね(^_^;)
SimpleBGC_GUIApp125
 Iはオート設定だと全部0.03になります。他の数字が出たことがありません。
今回はROLLとPITCHは0.04にしました。

このIは何度も言いますが基本的には0.01〜0.04で十分な気がします。8bitの頃からこの数字を上げるとダメでした。
設定を追い込んで試すと、0.03〜0.2までは使えると感じています。皆さんも色々試して見て下さいね。

2.59b0このバージョンはここがカギになります。
SimpleBGC_GUIApp126
ここは自動設定を使います。
SimpleBGC_GUIApp129
ジャイロ信頼度は100でチャレンジです。
SimpleBGC_GUIApp127
Gain multがポイントになってきます。
SimpleBGC_GUIApp128
Gain multはこの2をそのままにして使って行きましょう!

要は高感度ジャイロをクリックした時と同じ状態にするにはここは2が必要です。
マニュアルに書いてあったので信じましょう。

ここが2の状態だとYAW軸のガクガク感が出てしまいます。

その解決方法!
基本タブ
減衰レートはMAXの255にします。
リカバリファクターもMAXの10にします。

フォロータブ
LPFは2〜3入れて見るのも良いと思います。

フィルタータブ
ここは以下の様にしてガクガク感や音を消してみました。
SimpleBGC_GUIApp130
取りあえずは上記の数字を入れて見てチェックして下さい。
根拠は何も無いですが音とガタガタ感は消えました。

電源を入れた時やリセット、メニュー切り替えをした時は一瞬ガクンと感じます。これはパワー設定をしているので我慢して下さい。

これを嫌がると安定した設定は望めません。
走らない人は別です。PIDのPとDを大きく下げて無くすのも有りです。
実際はトライ&エラーの繰り返しで探して下さい。

そんなわけで2.59b0を試して見ました(^^)


私は2.56b8で十分だと思いますので私の真似をして、またアップグレードする必要は無いと思います。
やりたい方は自己責任でやって下さいね。

私の場合はエスモンプレミアムのボディーで検証したいのでアップグレードしています。
近々テスト撮影をしてきますね。

以上です。