お世話になります。
今回のお題もGUI設定についてです。

この設定を試して下さい。
基本タブ
SimpleBGC_GUIApp140
 PIDとモーター設定はこの数字で間違いなくいけます!
PIDのROLLもPITCHも何の問題もありませんでした。
肝心なYAWですが問題なく撮影出来ました。

YAW軸に求められるのは強い設定でありながら、どんな起伏の地面でも敏感に反応すること無く強い設定を維持してくれるのが一番です。
この数字でいけば高台からジャンプしたり、ダッシュで階段を登っても一切振動を拾いません。
モーター設定の+50も、この数字で急激なパンニングやスラロームを試しましたが一切の振動は無しでした。

PITCHは+30で大丈夫です。因みにピッチングしながら走り撮りしましたが振動無しです。
ROLLもこれで使えると言うことです。

私が試したのはESMON PROではなくESMON PREMIUMなので何とも言えませんが、ESMON PROの方も試して下さい。エンコーダータイプの方も一緒です。
万が一ダメな場合はPIDをいじらずにPOWERを200〜210に上げて試して下さい。
PIDの3軸関係はメチャ良いので触らない方が良いと感じます。

詳細タブ

SimpleBGC_GUIApp141
 テストしたのはこの状態です。
Outer Pは50に下げました。Gain multは0.5、0.5、1.1にしています。
この値だと電源入れたときや、メニュー切り替えでのブルブル感を消しています。これで使いやすくなりました。

ジャイロ信頼度は50〜65を試しましたが、急激なパンニングするともたつきましたし、振動を拾いました。スリップすること無く使えるのが70でした。
ここは70でOKです。

何度も言いますがPIDを調整するので無くて、Additional PID gainsで調整して下さいね(^^)

フィルタータブ
SimpleBGC_GUIApp142
 こんな感じだと一切のブルブル感も音も出ません。

メニューを切り替えてPITCHやROLL、YAWの何処かが暴れた時は周波数に0が入っていてクリックされているのが原因ですので、慌てずにモーターOFFにして対処して下さい。


こんな現象が起きたら?
ロックモードにしてYAWが動いてしまう現象!
実は私のエスモンが今なっています(^_^;)
手っ取り早いのはモーターの取り替え、IMUケーブルの取り替えです。どうしても我慢できない人は取り替えて下さい。

以下の事で直ったことがあります。
GUIのバージョンを変えると直る。
RCタブで遠隔の設定を入れて消すことも可能です。
ある日消えている。
都市伝説のようですが実際にこれで解決しています。

フロータブ
SimpleBGC_GUIApp143
デットハンド角は5〜6とかでは敏感すぎてチルトアップ時に蛇行してしまいます。なのでここは10以上を入れると良いと思いますよ。
今回の設定ならば10にしてもYAW軸の振動は拾いませんでした。

10以上を入れて見てYAW軸の振動を拾う場合はmultの数値を上げて下さい。

以上が2.59b0の最終設定です。
吊り下げとソフトクリーム両方で有効な設定です。
もう何の悩みも無く、撮影に集中できると思います(^^)悩み続けてきたエスモンですがこれで思い残すことは無くなりました。

メチャ良いです!ご利用下さい。


最後にESMON PREMIUMについては材料を発注しています。今週中に到着すれば良いのですが遅れそうです。今週の末には価格をお知らせできると思いますのでご検討下さい。

もう何名の方からお問合せを頂いていますがESMON PROでも大丈夫だと思います。今一度この設定で試して見てからでいいと思いますm(_ _)m

どうしても剛性に拘りがある人はお申し付け下さい。重量がESMON PROより約32gアップします。

以上です。
 
追記です!
YAW軸が動く現象ですがIMUのキャリブレーションと補正を掛けたら直りました。 
覚えておいて下さい(^^)