お世話になります。
ちょっとしたトラブルについてです。
 撮影現場についていざ電源を入れてみるとPITCH又はROLLが暴れて使えない!
こんなことが起きた場合の対処法です。


この話も何回か言いましたが、私もたまに起きますし、どう見てもこれが原因だと思われる事があるので解説しておきます。
設定をしているとき各profileの設定をしていると私の場合は起きます。知らずに出掛けると現場で暴れ出したりします。

悪さをするのがフィルター設定です。
SimpleBGC_GUIApp151
 通常は上の様になっていますが、以下の様になってしまいます。
SimpleBGC_GUIApp152
「0」になっているのにクリックが入っていると、この場合はPITCHが暴れます。
BlogPaint
本来は一番左に数字が入っていたのですが、0になったのが原因です。

このフィルターを外しても問題ない場合はクリックを外しておきましょう。

このような時はROLLが暴れます。
SimpleBGC_GUIApp154
これはYAWも同じです。気をつけましょう!

次に多いのが車の移動中にBGを助手席に横倒しに置いていて、現場で電源入れると暴れ出したりするケースです。
これは振動でエンコーダーとマグネットの位置関係がズレたのが原因です。

この場合はエンコーダーの再設定が必要です。
頻繁に起きる場合は、バグネットが緩んでいることも考えられますので、きつく締め直して下さい。

ホームボタンやリセットをしてもPITCHの向きが上を向いていたり、下を向いていたりした場合の解決方法です。

先ず、モーターのOFFをクリックして脱力させます。次にエンコーダータブに行き「オフセット補正」
をクリックして下さい。この時はPITCHを正しい位置にキープしておいてやってくださいね!
SimpleBGC_GUIApp155
これで何時もの正しい位置に戻ります。

ロック状態なのにYAW軸が動いて行ってしまう現象!
これは「ジャイロの補正」を掛けて下さい。これで殆ど直ります。
どうしても直らない場合はIMUとセンサーを取り替えましょう。

以上です。
 
追記です!
今回のフィルター問題についてです。

私の場合ですがprofile1からprofile2に変えただけでも変更させてしまうときがあります。2.59b1が原因かは解りませんが厄介です。
ではGUIを閉じて、起動してみるとエラー無しで動いたりしています。
今の段階では解決策もありません。

もしかするとですよ〜!
フォローモード、ロックモード、セミロックモードと個別にファイルを保存して、それを各profileに読み込めば直るかも知れません。
これが解決になるかは自信が無いです(^_^;)

重々考慮してお使い下さい。 

一つ気付いた事があります。
2.59b1はエンコーダーのトライアル版だと設定時だけでは無くて、普通に電源入れ使用していると4分位で脱力してしまいます。
どうやらプロテクトの強化がされているようです。

以上です。