お世話になります。
飛行機雲は高度10キkmで飛行すると出やすいんだと管制官の人から聞いたことがあります。
それは別として、今回は小型ジョイスティックの話です。
 注文していたものが到着しました。
59
alexが使っている小型ジョイスティックです。

何時もながら配線資料は一切無しです!もう慣れました(^_^;)
こんな感じでハンダ付けしてみました。
53
結果的に赤と黒ドンピシャリでした(^^)
こんな感じで繋ぎます。
52
RCタブでジョイステックの設定をします。
SimpleBGC_GUIApp174
おっと!いきなりYAWが半分より振れています。
SimpleBGC_GUIApp175
PITCHを上に動かします。右に振れます!
SimpleBGC_GUIApp176

 PITCHを下に動かします。左に振れます!
SimpleBGC_GUIApp177
YAWを動かすと左右に動くことが確認できます。
SimpleBGC_GUIApp178
 SimpleBGC_GUIApp179
普通のジョイスティックよりもコツが要ります。慣れないとYAWとPITCHが干渉して動いてしまいます。

これだと繊細な動きには使えませんよね〜!
SimpleBGC_GUIApp180
動き始めと止まり際を滑らかにするにはLPFを上げて下さい。

このジョイスティックを使う時は以下のミックスチャンネルは無しにした方が良いかもしれませんね!
BlogPaint
要はジョイスティックの精度が無いのでパンしながらのチルトさせたりするのは考えない方が良いかも!?

良く考えるとこんな使い方が思い浮かびます。
SimpleBGC_GUIApp181
PITCHだけしか使わないやり方です。

これならばセミロックモードやロックモードの時に始めからチルトさせて使うやり方が考えられますね。

それでも疑問が残る!エンコーダータイプは簡単にカメラの角度が変えられるので、このジョイスティックを使う必要があるのか!?

もしカメラをテーブルの上に置いて撮影するのならば有りかとも思ったが、端末からの遠隔操作で十分ではないのでしょうかね!配線ない分動きの制約も無くなりますしね!

と言う事で使いたい人は是非使って下さい。