明けましておめでとうございます!
新年早々でありますがGUI設定についてです。
 12月30日までの設定です。
対応カメラはこれらです。A7S2とA6500です。
写真 2017-01-01 8 03 41
因みに2.60から大幅な変更がありました!
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz030
ノッチフィルターです。
 SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz031
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz032
これが上記カメラの設定でした。

突然EM1-MARK2が触れると言う事で、クリスマスの時にアストロドラゴンさんとコーちゃん三人で都庁前でテスト撮影をさせて頂きました。

バリアングルをオープンにして撮影を始めるとYAWモーターに違和感、振動を感じていました。
望遠端での撮影は不可能な状態でした。
写真 2017-01-01 8 04 15

そして30日にEM1MRK2が我が家に届いたので、早速H2に載せてみると同じような振動を拾います。
2時間は格闘しましたが、一向に改善しません。
ここを変えたら劇的に変わりました。
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz033
ACC Low-pass filterwは0.2のデフォルトでした。
それをこうしました。
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz034
0.3に変えました。良い兆しが見えてきました!

その設定がこれです。
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz035
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz036
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz037
上記の設定にしましたら、何と!ソニーのカメラからオリンパスのカメラまで使える設定が出来上がりました。

まだ2日間しか経ちませんがメチャ良い感じです(^^)
H2をお持ちで私と同じようなカメラをお持ちの方は使って見て下さい。貴方の設定と比べてみるのも良いと思います。

設定のできない方は真似るのが一番です!

長いレンズでも対応できるようにしてあります。個体差で微調整は必要になるかも知れませんがフィルター調整がダメな貴方には参考になる設定です。

※H2以外の方はこの設定を真似ても効果があるかどうかは解りません(^_^;)

他のバブ設定は以下の様です。
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz038
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz039
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz040
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz041
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz042
SimpleBGC_GUIAppScreenSnapz043
ジャイロに関して!

H2の場合ですがダブルIMU仕様は止めましょう!
ダブルの仕様だと直ぐに斜めになったりします。とても実践で使える仕様ではありません。
メーカーの推奨仕様を使いましょう。
シングルIMUで12C高感度はONです。

せっかくのダブルIMUですがジャイロセンサーがお馬鹿さんでは仕方ありません(T_T)

現場でジャイロの補正を何度もやるのはおかしい状態です!でもしないと使い物にならない!
当初からのH2ユーザーはこの状態に慣れているのでしょうが、普通は現場で1度ジャイロの補正を掛ければずっと使えます。

エンコーダーでは12C高感度はOFにしないとPITCHやROLLが脱力したり、傾いたりしてしまいますがH2では使えそうです。Beholder EC1も同様です!

今回の設定は色々なカメラに対応した設定ですので、殆どの人に喜んで頂けると思います。
BGの良さを活かした撮影をお楽しみ下さい(^^)

今年もよい年でありますように!

以上です。

 
追記!
YouTubeのPIDより強い設定になっているのは?
これに関してですが簡単に言うと進化したとご理解下さい。
YAWが強くしてあるのは長いレンズ用の対策としてです。左右に揺れしまうのでこれくらい必要と判断しました。 

設定はカメラやレンズが変わればどうしても変更しないと上手く動作しないときがあります。それを極力回避しようとした設定です。

起ち上げ時にブッルッとします。これがイヤな人は起ち上げ時用のprofileを用意すれば良いと思います。
その設定はGain Multiの1を0.5に変えてやれば良いと思います。

デフォルトのローパスフィルターは0.2ですが、私は0.3でやりましたが0.5や0.25・0.15とかで試すのも有りだと思います。

要は強い設定にした時に出る振動や不協和音を消すのが目的です。0.2では消せない場合は数字を変えて探すしかないと思います。

私はこの設定で10分以上放置しても変な振動は出ませんでした。それと反転モードにしてもOKでした。

以上です。