ついに梅雨に突入ですね。
走り撮り中に上下動が出るのでフォローモードの感セル角度を12度まで上げての撮影したかったのですが当分無理そうです。

なので今回はこの前に撮影した未公開シーンなども含めてエピソード集を作りました。

BGは3つのキャンセルをしてくれます。(ピッチング・ローリング・ヨーイング)です。
しかし4つ目のキャンセル上下動は今の段階ではしてくれませんので、自分でするしかありません。
私はこの上下動が出ている動画はあまり好きではありません。なので自分でも出したくありません。
本当のヌルヌル動画はこれも消さないとただの揺れ揺れ動画になってしまいますw

これからBG始める人はこの上下動をキャンセル出来るように練習して下さい。私も2年もやっているとこのシーンは出やすいので注意しようとか解るようになります。これを覚えるとさじ加減が理解できますので、全部のシーンでステディカム歩行術をしなくても大丈夫です。

以下の写真のように周りが不規則に並んだ花などがあるところは普通の撮影しても上下動が目立ちません。それでも軽くはステディカム歩行してるかな!?
 QuickTime Player001
以下の場合はキッチリやります。手すりとかのバロメーターになる物があるときは上下動出やすいです。このシーン全部ステディカム歩行です。
QuickTime Player002
 走り撮りも同じです。この場合はしなくてOKです。周りの木が凸凹しているので上下動が気にならなくなります。
QuickTime Player003
この場合はしないとダメです。してるのに出ます技術が未熟です。
QuickTime Player004
撮影中は色々な事が起きます。
QuickTime Player005
不意に割り込まれてNGシーンです。

こんな事が満載なエピソード集見て下さい。

カメラ=BMPCC
スタビライザー=DIY BG
グレーディングなしです。白飛びしてます。露出オーバーです。
 
BGは楽しいですね(^^)
以上です。